よくあるご質問
外来受診について
健康保険証またはマイナ保険証をお持ちになり、月~土曜日午前8:15~午前11:45までに1階総合受付①初診・紹介窓口で受付をおこなってください。診療科によって休診やご予約が必要な場合がございます。
紹介状をお持ちの方は、受付時にご提出ください。紹介状をお持ちでない場合、診療費とは別に選定療養費7,700円(税込)をご負担いただいております。詳しくは下記をご覧ください。
紹介状がなくても一部の診療科を除いて受診可能ですが、診療費とは別に選定療養費7,700円(税込)をご負担いただいております。可能な限り紹介状をご用意ください。
受診は可能ですが、診療費を自費でお支払いいただくことになります。同月内に健康保険証と領収書をご持参いただければ、保険診療で再計算し、差額を返金いたします。
保険診療をおこなううえで健康保険証や各種医療証の確認は必要不可欠です。お手数ではございますが、毎月のご提示をお願いいたします。同月内に複数回受診される際は、初回時にご提示いただければ問題ございません。
予約票をお忘れでも受診は可能です。1階⑥再診受付機で受付をおこなってください。
月曜日~土曜日(祝日除く)午前9:00~午後5:00の間にお電話または各診療科窓口にて承っております。
発行可能です。1階総合受付にお申し出ください。
診察券をお忘れでも受診は可能です。1階総合受付にお申し出ください。
1階総合受付にて症状や状態をお伝えください。場合によっては、医師または看護師にお取次ぎさせていただきます。
月~土曜日 午前8:15~11:45までです。診療科によって受付時間が異なりますのでお問い合わせください。また、午後は完全予約制です。ご予約されている方は、ご予約時間までにご来院いただき受付をおこなってください。
TEL:0570-021199(ナビダイヤル)/ 月~土曜日 午前9:00~午後5:00
必要です。1階⑥再診受付機にて受付をおこなってください。
発行日を含め、4日間です。お早めに院外薬局へお持ちください。
処方箋の再発行は、再度診察を受けていただく必要があります。その際、費用については自費でのお支払いとなります。
入院について
医師が必要と認めた場合のみ、入院の手続きをしていただきます。まずは、外来で診察をお受けください。
患者さんによって異なります。費用の概算をお出しできますので、サービスステーションまたは1階総合受付にてお申し出ください。
健康保険証・各種医療証やマイナ保険証をご提示ください。また、入院のご案内時にお渡しする高額療養費制度に関する同意書・入院誓約書・保険外負担に関する同意書・入院履歴確認証の必要事項をご記入のうえ、ご提出ください。
下記からご確認ください。
下記をご覧ください。
可能です。曜日によって面会受付の時間と場所が異なります。下記にてご確認ください。
高額療養費制度とは、同一月(1日~末日まで)の窓口負担が『自己負担限度額』を超えた場合、保険者(健康保険証の発行元)へ申請をおこなうことでその超えた額を支給する制度です。マイナンバーカードをお持ちのかたは、申請のお手続きは不要です。
お住まいの地域またはお部屋によって料金が異なります。詳細はスタッフにおたずねください。また、ご利用についてはご希望に沿えない場合がございますので、ご了承ください。
原則、病状などで、医師が必要と判断した場合、ご家族の付き添いをお願いいたします。
入院中は治療に専念していただくため、外出・外泊は認めませんが、やむを得ず外出・外泊が必要な場合は主治医の許可が必要です。
退院の場合:退院前日または退院当日に病室に請求書をお届けいたします。お支払いは、退院当日にお願いいたします。
入院中の場合:月をまたぐ入院の場合は、月末に締め、翌月12日頃病室に請求書をお届けいたします。お受け取り後7日以内にお支払いください。
当院では、入院患者さんの利便性の向上のため、Free Wi-Fiサービスを導入しています。病棟にてお手持ちのスマートフォンやパソコンなどを使用してご利用ください。ご利用の際は、利用規約を必ずお読みいただき、同意のうえご利用ください。
入院中は、他院で診療や投薬を受けることは原則できません。(ご家族がお薬をもらいにいく場合も含む)
他院で処方されたお薬が切れてしまった場合は、当院にて処方いたします。(同じお薬での対応が困難な場合がありますので、あらかじめご了承ください。)
かかりつけ医でのお薬をご希望される場合は、入院までに処方していただき、ご持参ください。
お会計について
下記のクレジットカードがご利用いただけます。(全額一括払いのみ)
VISA/MasterCard/JCB/アメリカン・エキスプレス/ダイナース/ディスカバー
1階総合受付にてご相談ください。
書類について
1階総合受付③書類・精算窓口にて「書類お預かり証」をご記入のうえ、お手続きください。保険会社指定の診断書・証明書がある場合は、一緒にご提出ください。
書類によって異なります。1階総合受付③書類・精算窓口にておたずねください。
2週間~3週間ほどお日にちをいただいております。書類の種類によっては、3週間以上かかる場合がございます。
できあがり時、申込み書にご記載のお電話番号にご連絡しております。
領収書の再発行はいたしておりません。代わりに領収金額証明書を発行しておりますので、1階総合受付③書類・精算窓口にてお申し込みください。
その他
レストランはございません。1階にコンビニがございますのでご利用ください。
1階コンビニの中にATMがございます。ご利用いただける金融機関については、直接ご確認ください。
敷地内の立体駐車場(287台)または府中病院 第4駐車場(タイムズ)をご利用ください。料金については、下記からご確認ください。
各方面に送迎バスを運行しております。(無料)時刻表や発着場所については、下記からご確認ください。