患者支援室のご紹介
みなさんの声を聴きます
患者さんと職員を大切にし、傾聴を基本とした心を繋ぐチーム。
患者支援室の特色
医療メディエーター
医療メディエーターとは、齟齬や誤解が発生した時に、患者さんと医療者が向き合う場を設け、いずれにも偏らない位置で思いや背景を共感的に受け止め、自分の見解や評価・判断を示さず、当事者同士の対話の促進をとおして「互いに見えていない相手の事情や深い思い」についての情報共有をすすめ、関係の再構築を支援するのが医療メディエーターの役割です。
勉強会・学会発表
職員教育の一環として「傾聴」や「怒り」などにスポットを当て研修を開催しています。またその内容を病院学会などで発表しています。
委員会・イベントなど
スタッフは院内外各種の勉強会や委員会活動に参加しています。また院内のイベントにも積極的に参加しています。
AIF総合相談センター
お気軽にどんな相談についても、こちらの窓口で対応いたします。専門領域の相談も部署連携し、スピーディに取り組みます。
AIF総合相談センターについて詳しくはこちらから
スタッフ紹介
全2名 2024年12月時点
発行団体名 |
資格名 |
取得人数 |
厚生労働省 |
社会福祉士 |
1名 |
日本医療メディエーター協会 |
認定医療メディエーター(A認定) |
1名 |
日本医療メディエーター協会 |
認定医療メディエーター(B認定) |
1名 |
公益財団法人 日本医療機能評価機構 |
医療対話推進者 |
2名 |
一般社団法人 日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会 |
PXE認定者 |
2名 |
公益財団法人 日本医療保険事務協会 |
診療報酬請求事務能力認定 |
1名 |