薬剤部
紹介・取り組み「院外処方せんにおける疑義照会簡素化プロトコル」の運用について一覧に戻る
薬剤師による疑義照会は医薬品の適正使用上、薬剤師法に基づく極めて重要な業務です。しかし、調剤上の単純な変更の疑義照会が多く、医師への確認に多くの時間を費やし、患者さん、薬局薬剤師、処方医師のご負担をかけている場合もあるかと存じます。
泉大津急性期メディカルセンターでは、平成22年4月30日付 厚生労働省医政局長通知「医療スタッフの協働・連携によるチーム医療の推進について」を踏まえ、プロトコルに基づく薬物治療管理の一環として、調剤上の典型的な変更に伴う疑義照会を減らし、患者さんへの薬学的ケアの充実および処方医師の負担軽減をはかる目的で「院外処方せんにおける疑義照会簡素化プロトコル」を運用しております。
本プロトコルを適正に運用するため、開始にあたっては、プロトコルの趣旨や各項目の詳細について当院担当者からの説明をお聞きいただいたうえで、合意書を交わすことを必須条件としております。本取組みへの参画をご希望される応需薬局は、まず、当院薬剤部までご連絡ください。
疑義照会プロトコルの項目
- 剤形の変更
- 別規格製剤がある場合の処方規格の変更
- 無料で行う半割、粉砕
- 一包化
- 湿布薬や軟膏での取り決め範囲内の規格変更