管理課
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人事部門
職員の各種情報を管理する仕事です。入職から始まる職員の様々なイベント(入職・住所変更・結婚・出産・病気や怪我・退職など)の手続を案内します。
職員の社会人生活に関わる、社会保険や税なども当課の得意分野。「困った時は管理課へ」職員から気軽に相談を受けられる部署運営を目指します。
経理部門
経理部門は病院のすべての「お金」に関わる仕事です。病院の収益・費用を適正に管理し専門知識を活かして記録します。単に記録するだけでは無く、病院の財務状況を会計的視点で経営にフィードバックするのも重要な役割。経営管理部門と協力し、病院の適切なマネジメントに尽力します。
勤怠部門
勤怠は、職員の給料の元になる重要な情報です。24時間365日、職員が働く病院ではより一層その重要性が増します。複雑で特殊性のある病院での勤務を正確な情報にすることで職員の1ヵ月の給与に反映します。
管理課の仕事は一言でいえばオフィスワーク。どのような企業にも必要な部門であるため、仕事内容としてはイメージし易いかと思います。
病院を一つの企業と捉えてその運営に尽力します。それだけに、法律やルールの把握や改正も敏感に察知し、専門知識が必要となる場面も多く時には学会での発表もおこないます。
正確な知識を元に、病院の企業的側面を支えることがミッションです。とは言っても、その舞台は病院。医療者と想いは一つにパートナーや地域への貢献を第一に活動しています。