入退院支援センターでは、入院される患者さんの面談を通して、さまざまな問題を早期に把握し、円滑な入院生活が送れるよう、また、退院に関わる問題に対して早期から支援をいたします。
入退院支援センターの主な業務内容
- 外来通院中の療養生活の相談をお受けします。
- 院の申し込み時から実際に入院するまでの期間(緊急入院を除く)、患者さんの身体的・社会的・心理的状態を看護師が把握し、入院される病棟看護師に引き継ぎます。
- 入院のオリエンテーションを行います。
- 医師から入院診療計画の説明後、病気や治療・検査についての不安をおうかがいし、不明な点についてご説明いたします。
- 入院に必要な手続きや費用について、医療事務員が説明いたします。
- 入院予定時から退院後を見据えたサポートをいたします。
- 退院後も安心・安全な療養生活が継続できるよう、入院中から必要な調整を早期から行います。
- 24時間365日救急医療を担う施設として、必要な院内療養ベッドの調整を行います。
入院時の流れ