健診センター
健診案内Q&A一覧に戻る
予約について
Q1:申込みはいつから出来ますか?
人間ドックは各健康保険組合との契約によって成り立っております。その為、申込期間が設定されている健康保険組合もございますのでご加入の健康保険組合、もしくは当院健診センターまでお問い合わせください。
Q2:予約時には何が必要ですか?
健康保険証・特定健康診査受診券やその他受診表をお持ちの方はご用意ください。
Q3:いつ頃が空いていますか?または混んでいる時期はいつ頃ですか?
4月・5月が比較的空いております。
1月・2月・3月は予約が混みあいますので、お早めに予約をお取り下さい。
※堺市国民健康保険のご加入の方は、特定健康診査受診券(4月末~5月上旬に堺市から郵送)が届いていなくても、受診は可能です。くわしくはお問合せください。
Q4:都合が悪くなったので日程変更はできますか?
一週間前までにはご連絡をお願いしております。体調等による日程変更もなるべく早目のご連絡をお願いします。
検査について
Q1:所要時間はどれくらいかかりますか?
検査は午前中で終了しますが、結果説明が午後からあります。
Q2:検査は1日で終わりますか?
当院は日帰りのみとなっておりますので、ご予約の日にすべての検査を行ないます。オプションを含め、別日での検査は一切行なっておりません。
Q3:胃カメラに変更は出来ますか?
胃透視検査から胃カメラ(経口・経鼻)に変更できます。ただし、差額料金がかかります。
予約時にお伝えください。
なお、予約枠には限りがございますのでご了承ください。
Q4:胃カメラ時に麻酔は使用しますか?
人間ドックでは局所的な麻酔のみ行っております。(全身麻酔は行っておりません。)
Q5:オプション検査は当日でも申し込みが出来ますか?
CT・MRI・骨粗鬆症検査・肺検診・脳検診は医療機器を使用するため、事前予約が必要です。
その他のオプション検査は当日でもお伺いいたします。
健診全般について
Q1:特定健診は行っていますか?
当院では特定健診単独では行っておりませんが、人間ドックには特定健診の項目が含まれています。
Q2:気になる症状があるのですが・・・
気になる症状がある方は「保険診療」として診察を受けて頂くことになります。
各外来にご相談ください。(お問い合わせ時間:14:00~16:00)
受診後について
Q1:結果はどれくらいで届きますか?
受診後、約2~3週間程度で結果を冊子にした物を郵送させていただきます。