看護部メッセージ
ベルピアノ病院看護部は「ぬくもりのある、ゆきとどいた看護の提供」の理念のもと、患者さんの人生そのものに寄り添いながら、患者さんの価値観・信念・思いを尊重し、安心して社会復帰できるように支援しています。また、長い療養生活を続けられる方もその人らしい過ごし方ができるように患者さんとともに考え住み慣れた地域で人生の最後まで暮らし続けられるようニーズに応じた在宅復帰支援をしています。
少子高齢化が進み、社会・地域全体で高齢者を支える地域包括システムの必要性が高まっている中、高齢者・認知症ケアの質にこだわりながら急性期病院から在宅医療・在宅生活への移行を支えるために、幅広い知識をもち、多様なニーズに対応できる力を養い、多職種と連携・協働しながら地域医療をサポートする看護部でありたいと思います。
看護部理念
ぬくもりのある、ゆきとどいた看護の提供
看護部方針
- 豊かな感性と最善の心配りで看護を実践します。
- 絶え間ない質の向上をめざし看護職としての責務を果たします。
- 多職種との連携を図りゆきとどいた看護を実践します。
- 社会・医療の動向を見据えた看護マネジメントを実践します。
特徴
患者さんが元の生活に戻られるためには看護職だけでなく、介護職・看護助手・セラピスト・相談員など多くの専門職が患者さんにとって最善のサービスが受けられるように協働しています。
取り組み
- 身体抑制ゼロ
- 院内デイ
- 地域に向けた発信「健康フェア」「まちかど保健室」
採用情報
動画で家でも外でも病院説明会!
