第110回看護師国家試験を終えて

 2月16日(火)、看護師国家試験後の初登校の日でした。37回生担当教員は、学生達がどんな様子でやって来るのかドキドキワクワクの朝を迎えました。教室に入るとそこには「大仕事を終えた安堵感」に包まれた皆がいました。「自分の力はしっかり発揮してきたよ」「いっぱい応援してくれてありがとう」等、笑顔で声を掛けてくれたことはとても嬉しく感じました。
 2.月18日(木)はオンラインでホームルームを行い、社会人基礎力の変化をもとに自分の成長を確認しました。「傾聴力が高くなった」「ストレスコントロール力が上がった」「実行力が高くなった」等、自分の成長を俯瞰しました。「自分の周囲の多くの人に支えられてきた」と話す学生が多く、「次は自分が他者を支えられる人になりたい」「親孝行せなあかんと思う」「多くの人々に感謝したい」という想いを表出する様子を見て、今後の活躍を確信しました。
 37回生のこれからに期待しています!