卒業式を行いました

 看護学科37回生78名、助産学科29回生23名の卒業式が3月5日に行われました。答辞にもあったようにCOVID-19の影響で、実習時間の短縮や登校の制限など様々な制約がありました。悩むことも多くありましたが、同じ状況の仲間や家族に支えられたことにより無事に卒業を迎えることができたと思います。
 式歌は自分達で歌うことはできませんでしたが、自分達で選んだ式歌を聞きながら、入学からの様々な出来事をそれぞれが振り返る姿がみられました。
 卒業式後には、学生から家族や教員に向けて、サプライズの動画と手紙のプレゼントを頂きました。動画の中には、家族に向けた感謝の気持ちが素直に込められていました。また手紙には、教員との思い出やメッセージが綴られており、私たちもこれまでの日々を思い出し、みんなの成長を感じ取れた温かな1日でした。 これから色んなことがたくさんあると思いますが、学校での学びを胸に、看護師・助産師として、成長していってくれることを教職員一同願っています。