医事課
医事課概要
「やさしい・ていねい・あったかい」医療の提供を支えるため、院内では多数の事務職員が活躍しています。事務職員である前に「医療者」であることを大切にしながら、患者さんが住み慣れた地域で安心して医療を受けていただける病院づくりを、専門職とともにサポートします。
総合受付業務
来院された患者さんと一番初めにお顔を合わせる窓口なので、安心して受診いただけるよう、笑顔と心配りを忘れずに患者さんに寄り添うサービスが提供できるよう心がけています。また、スタッフ間の情報共有・コミュニケーションを大切にし、患者さんからのご質問やご要望に丁寧に対応できるよう心がけています。
業務内容
・受付、保険証確認
・電話対応
・医療費支払い対応
・書類預かり、交付、管理
・売上集計
外来クラーク業務
診察が円滑に進むようサポートを行っています。また、診察や治療に対する不安を少しでも軽減できるよう患者さんに寄り添った対応を心がけています。
業務内容
・各診療科の受付業務
・電話対応
・予約管理
・各種書類やデータ整理
医師事務作業補助者
医師や患者さん、院内の多職種と関わるためコミュニケーションを大切に日々の業務に取り組んでおります。
業務内容
・補助業務
・診察事前準備
・書類作成の代行
病棟クラーク業務
医療現場に近い場所であるサービスステーションにおり、入院患者さんの受け入れ増加に伴う医師や看護師の業務負担を軽減させるため、事務業務のサポートを行っています。
業務内容
・窓口業務、電話対応
・入院患者さん、ご家族さんの受け入れ準備。病棟内の利用説明
・入院時オリエンテーション
・入院サブカルテの整理
・書類管理
外来請求業務
診療報酬制度のもと、受診された患者さんの診療費を迅速かつ正確に計算し、毎月のレセプト(診療報酬明細書)を適切に請求することを心がけています。また、通院費が高額になる場合は利用できる高額医療費制度の説明や案内を行っています。
業務内容
・外来会計業務
・外来診療報酬請求業務(レセプト請求、返戻業務・査定分析)
・未収管理
入院請求業務
入院患者さんの診療費の計算や診療報酬請求(レセプト請求)を行っています。外来の診療費と比べると高額になることも多いため、限度額認定証など高額医療免除の申請方法や公費医療の説明も行っています。
病院の利益に大きくかかわる部署であるため医師や看護師など様々なスタッフとコミュニケーションをとり、正確に請求できるよう心がけています。
業務内容
・入院費の精算業務
・高額医療費免除の申請及び公費医療の案内
・入院診療報酬請求業務
診療情報管理室
患者さんの診療記録に不備がないかカルテ点検を行っており、精度の高い記録が保存されるよう支援しています。そして、その診療データの集計・分析を行い、より良い医療を行うための改善指標(医療の質指標:クオリティ・インディケータ)として各部署にフィードバックしています。また、カルテ開示対応も行っています。