ホーム > サービス内容 > リハビリテーションについて > 認知症(進行)予防
知っていますか?
認知症のこと、認知症のリハビリ
「その人らしく生きる」を目標に個別性を重視し、できないところばかりに目を向けるのではなく、できるところを見つけ、生活に活かすことも重要視しています。
運動療法やADL 訓練、計算や読み書きなどを用いた認知機能に対するリハビリだけでなく『できるところ』を活かし、ご自分の好きな活動(例:書道やピアノ演奏など)を用いて多様な要素からなる複合的なアプローチを行っています。
認知症を持っているからといって、必ずしも同じ行動をとるとは限りません。性格や身体状態、生活歴や職歴などのその人の取り巻く環境との相互作用により出現するため、その行動は様々です。
また、自分の訴えを上手に伝えることが困難な場合が多く、その結果、大声をあげたり暴力を振るったりすることもあります。そのため、出来るだけその人自身の立場に立って接することができるよう様々な関係職種が集まって情報を共有し、良質なケアを提供できるよう取り組んでいます。
私たちは認知症を持たれてる人が、置かれている状況を適切に把握します。その上で不安なく落ち着いて生活が送れるような環境を介護者に伝え、適切な援助方法を助言します。
アモールカフェ(堺市認知症カフェ)にリハビリスタッフも参加し、自宅でもできる認知症(進行)予防に対する体操の指導や、介助相談を行っています。
【お問合せはこちら】
■介護老人保健施設 ベルアモール リハビリテーション科
〒599-8248 大阪府堺市中区深井畑山町211
TEL:072-277-7711(代)(受付時間 8時45分~17時15分まで)