1. ホーム
  2. 採用情報
  3. 部門紹介
  4. ソーシャルワーカー

ソーシャルワーカー

パートナーが抱える生活課題・問題に対し、専門的な援助技術を用いて、解決につなげる社会福祉の仕事です。

ごあいさつ

当部門は社会福祉士や精神保健福祉士の有資格者で構成され、法人内の病院、介護施設、地域福祉の現場にソーシャルワーカーを配置しています。

各施設の機能を活かし、法人内のソーシャルワーカーが一丸となり、教育・後進育成、業務課題などに取り組んでいます。社会福祉士の資格を持ちソーシャルワークを実践できる方、ぜひ私たちと一緒に働きませんか。

ベルランド総合病院 医療福祉相談室 室長
森本 智子

特長

「人と地域」全体の機能向上の実現をめざす

入院治療や在宅療養の中で生じる、生活上の問題・課題を社会福祉の立場で共有し、問題解決への援助を行ない生活の安定をはかることを業務の中心としています。

また多くの生活課題の改善に向けて、地域の社会資源の開拓ならびに関連機関とのより良い連携の促進など、社会福祉の立場で『人と地域』全体の機能向上の実現をめざした活動を行います。

【現況】※2023年11月時点
在籍58名(社会福祉士58名・精神保健福祉士7名)

⼈材育成‧キャリア開発

教育活動

新卒や中途入職の方が安心して業務実践ができるように、教育活動や自己研鑽支援を行っています。

  • 新任者研修(ソーシャルワーカー新人研修)
  • 法人内の交換実習(多職場の実践を知る)
  • 法人内全ソーシャルワーカーによるワーキング活動
  • 職能団体が主催する専門研修、勉強会の受講

資格取得支援

ソーシャルワーカーとしてのキャリアアップを目指した専門・認定などの資格取得の支援を行っています。

先輩メッセージ

多様な現場で経験を積んで成長できる!
阪南市尾崎・東鳥取地域包括支援センター勤務

1年間の病院(MSW)勤務を経て、現在、社会福祉士として従事しています。
当法人へ入職を希望した理由は、医療や介護、地域福祉と多岐にわたる現場でソーシャルワーカーが活躍しており、自身の成長につながるのではないかと考えたからです。実際に仕事を通じて専門性の向上や、多様な立場に共感できる「お互いさまの気持ち」が養われ、充実した日々を過ごしています。
また当法人には職員一人ひとりの成長を支える教育体制が整っており、相談できる経験豊富な先輩もたくさんいるので、安心して仕事を続けることができます。皆さんと一緒に仕事できる日を楽しみにしています。

大きなやりがいがあり、気さくに話せる温かな職場です。
府中病院勤務

医療ソーシャルワーカーは、その方の人生において重要な選択を迫られる場面に関わることもあり、大変さを感じることも多いですが、ご本人が望む転帰先につなぐお手伝いができたときには「頑張って良かった!」と大きなやりがいも感じます。
1年目の頃は、大学で学んだ知識だけではうまくいかないと痛感することもありましたが、その度に先輩方が一緒に考えてくださり、心強く安心して業務に臨めます。医療福祉相談室は仕事の相談から他愛もない話まで気さくに話しができる温かい環境です。どんな時も相談室に戻ってくるとホッとする温かさがあります。
また、法人内にはさまざまな機能を有する施設があり、各施設の相談員同士で情報共有しやすいのも、魅力の一つです。