1. ホーム
  2. 採用情報
  3. 部門紹介
  4. 臨床検査技師

臨床検査技師

検体検査や生理機能検査を医師の指示により行い、患者さんや健診受診者の身体的データを作成し、診断・治療に役立てています。予防の重要性や医療の分業化と検査の高度化が進み、取り扱う検査対象はますます広くなり、現在の医療に臨床検査技師は不可欠な存在です。病院では、栄養サポートチームや感染制御チーム、医療安全対策チームなどにも積極的に参画し、チーム医療に欠かすことのできない医療スタッフの一員として重要な役割を担っています。また、健診では、地域の皆様の健康づくりのパートナーとして健康寿命延伸に貢献できるよう努めています。

ごあいさつ

当法人は地域に根差したトータルヘルスケアを展開しています。その中において、臨床検査部門は、医療及び健診分野で、「迅速・正確・精度を重視し、さらに親切丁寧であること」を基本方針として、日々の業務に取り組んでいます。また、スタッフにとって「やりがいのある職場」「働きやすい業務環境」「スタッフ間での助け合い、感謝しあえる職場」、患者さん・健診受診者にとって「安心できる検査対応」「コミュニケーション能力の向上」「正確で迅速な結果報告」を心がけています。

地域の皆さまの健康を守るため、トータルヘルスケアのチームの一員として、生長会で、一緒に働いてみませんか。

医療技術統括⽀援部 臨床検査担当
岡部 佳代子

特長

病院

高度な専門的技術で検査の質を保つ

臨床検査室では生化学・免疫検査、血液・凝固検査、尿便一般検査などからなる検体検査部門と、心電図検査、呼吸機能検査、超音波検査などからなる生理検査部門及び採血部門があり、それぞれ専門知識をもった臨床検査技師が検査を担当しています。
また、各種認定資格の取得や、日本医師会精度管理調査、大阪府医師会精度管理調査、日本臨床検査技師会の精度管理調査に毎年参加し98点以上を維持することができ、対外的にも認められた結果を得ており、医療レベル向上に貢献しています。

協働性とコミュニケーションで高いチーム力  

臨床検査室では、専門的な部署に分かれて検査をしていますが、お互いに協力しあって患者さんへの診断・治療に役立てるように努力しています。

健診

パートナーにゆきとどく健診サービスと検査  

新しい検査(OCT検査やATI・SWE検査・sdLDL検査など)を取り入れ、患者さんの多様なニーズにお応えできるよう情報収集し予防医療に貢献しています。

高い顧客満足度に応えるチーム力

検査技術のスキルアップについて法人内の病院施設へ研修を行っています。また、患者さんへ満足していただけるような接遇を身につけるため、施設内や検査室内において研修や勉強会を行っています。それらの研修を通して職員同士仲良く団結して業務を行っています。

⼈材育成‧キャリア開発

新人研修について

新人教育制度

検査業務全般を担える人材の育成。医療機関で働く臨床検査技師としてチーム医療の一員としての自覚と幅広い知識と技術の習得を目指します。

【病院】
入職から約10月間研修(技術研修、コミュニケーション研修など)。研修はチェックリストを用いて実施します(指導者と研修者が理解度を記入し、進捗状況や理解度を相互に確認しながら研修を進めていきます) 。

目指す認定資格:
研修の成果物として、緊急検査士を受験し取得します。

【健診】
入職から約5年で検体検査から超音波検査を含む生理検査を習得できるように法人内病院施設の研修も含め、研修スケジュールを組んでいます。

目指す認定資格:
研修の成果物として、超音波検査士(健診)を受験し取得します。

教育研修について

技能評価の実施 

年1回、検査技術の標準化を目的として各検査での技能評価を実施し、検査技術のレベルを保つように努めています。

キャリア開発について

各種認定資格を積極的に取得し、各種学会から認定された認定検査技師も多数在籍しています。専門的知識に基づいた迅速、かつ正確な検査結果報告の提供に日々努めています。

各種認定取得資格(抜粋) 

医療安全管理者・細胞検査士・認定輸血検査技師・認定微生物検査技師・感染制御認定臨床微生物検査技師・認定一般検査技師・認定血液検査技師・超音波検査士・緊急検査士・NST専門療法士・心電図検定1級~2級・日本人間ドック学会認定 健診指導士・日本乳がん検診精度管理中央機構 乳腺超音波技師 など

先輩メッセージ

入職後1年で緊急検査士の資格取得。信頼関係のある職場です。
府中病院勤務

新人教育が充実しており、入職後はまず幅広い知識と技術の習得を目的に約8ヵ月間かけて全部門の研修を受けられます。輸血や細菌検査など、さまざまな知識と技術が身につき、入職後1年で緊急検査士の資格を取得することができました。
困った時や自分が不得意なことは先輩、後輩関係なくサポートしてくれるので大変助かっています。検査室の雰囲気はアットホームで、仕事中は真面目に! 仕事が終わると休憩室でみんなでおしゃべりしています。このように和気あいあいとした検査室で働けることに喜びを感じています。