診療科・部門紹介

ホーム  >  診療科・部門紹介  >  整形外科  >  骨粗鬆症外来について

整形外科

骨粗鬆症外来について

2023年4月よりベルピアノ病院では「骨粗鬆症外来」を開設いたしました。
骨粗鬆症に起因する脆弱性骨折(大腿骨近位部骨折や脊椎椎体骨折など)は、その後の生命予後や健康寿命に強く影響を及ぼすため、骨粗鬆症の診断や治療は非常に重要です。
その診断に欠かせない骨密度測定装置(DXA)を新たに導入致しました。


血液検査で血液中のカルシウムやリン濃度、骨代謝マーカーを測定し、転倒の既往歴やすでに内服されている他の薬剤との関係性も考慮しながら、運動療法、栄養指導、薬物治療を含めた最適な骨粗鬆症治療を提供し、初回の脆弱性骨折、さらには脆弱性骨折を発症した方の次の骨折(二次性骨折)を予防することが本外来の最大の目的です。

 要介護者を少しでも減らすためにも地域の皆様や医療機関の先生方と密に連携を取りながらともに頑張りたいと考えています。お気軽にご相談ください。
診察日:毎週火曜日13:30~15:00
担当医:倉都 滋之(日本骨粗鬆症学会 認定医)
 

厚生労働省e-ヘルスネット骨粗鬆症についてはこちら

整形外科ページ内コンテンツ

COPYRIGHT c SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.