1. ホーム
  2. 採用情報
  3. 部門紹介
  4. 薬剤師

薬剤師

当グループでは調剤室‧病棟だけでなく、化学療法室・⼿術室・在宅など、さまざまな場⾯で活躍している先輩薬剤師のもと、⼀緒に成⻑することができます。薬剤師としての第⼀歩を、⽣⻑会グループで踏み出しませんか?

ごあいさつ

⽣⻑会・悠⼈会は南⼤阪地域に根差した医療福祉法⼈です。私たちは「トータルヘルスケア」による複合サービス体制の中で、病院薬剤師としての専⾨性を最⼤限に発揮し、法⼈各施設で幅広く活躍しています。その中で安⼼‧安全な医療を提供し、さらに地域医療に貢献することを⽬指しています。

⼊職後のスキルアップ⽀援も充実しており、薬剤部⾨のみならず、医師や看護師、その他⼤勢のスタッフと⼀緒に⾃分の理想を実現することができます。あなたの「なりたい薬剤師になる!」を応援します。

医療技術統括⽀援部 薬剤担当
⼩泉 祐⼀

特長

1. 常に相談し合える環境

⽣⻑会グル―プの薬剤部では、薬を通してパートナーに安⼼‧安全な医療を提供できるよう病棟常駐化を多くの病院で⾏っており、医師や看護師、さまざまなスタッフと話し合いながら⽇々パートナーの治療に関わっています。
調剤業務だけでなく、病棟業務、チーム活動でも複数の薬剤師で担当するため、常に相談し合える環境があります。元気で明るく、互いを思いやれる温かい薬剤部を⽬指しています。

2. さまざまな現場で活躍できる

チーム医療の一員として、外来化学療法室、手術室業務などで薬学的知見に基づいた職能を発揮しています。

■主業務
手術室 外来化学療法室 DI業務
服薬指導 病棟業務 新⼈教育
混注 調剤室

⼈材育成‧キャリア開発

1年目の指導体制

picture

プリセプター制度

1年⽬薬剤師にはプリセプター(新⼈育成担当者)がつき、それぞれの進捗状況に合わせて教育を⾏っています。最初の3ヵ⽉間は、1年⽬薬剤師とプリセプターとの間で「ステップアップシート」と呼ばれる交換⽇記を⾏います。⼀緒にその⽇の仕事内容を振り返り、⽇常業務に疑問や不安が残らないようにしています。

細やかな指導を⾏うことで、1年⽬から調剤業務だけでなく、注射剤混注業務や病棟業務など、さまざまな仕事ができるようになります。

チーム医療‧資格

経験を積むとチームラウンドへの参加や認定資格にも挑戦します。

現場で活躍する先輩より 

病棟業務とチーム医療の⼆⼑流‼
⼊職8年⽬ 府中病院

⼊職5年⽬から、調剤室や病棟業務だけでなく、チーム医療の⼀員としてラウンドに参加しています。院内の他職種の⽅々とお話する機会も増え、より活発にコミュニケーションがとれるようになったと思います。また、新⼈教育や実習⽣の指導へも関わるようになりました。今後は資格取得を視野に⼊れ更なるスキルアップを⽬指していきたいと思っています。

頼られるジェネラリストへ!!
⼊職12年⽬ ベルランド総合病院

感染制御チームへ配属され、他職種の⽅と共に多くの患者さんに携わる中で、さらなるレベルアップの必要性を感じ、認定を取得しました。感染症はどの診療科においてもよく出合う疾患であり、ジェネラリストである薬剤師が感染症に対する知⾒を備えることで、適正な感染症治療に貢献できると実感しています。

認定‧専⾨、学会活動

当グループの薬剤師は認定‧専⾨、学会活動に挑戦します。

現場で活躍する先輩より                                                          

がん治療のエキスパートへ‼
⼊職13年⽬ ベルランド総合病院

先輩にあこがれて外来がん治療認定薬剤師の資格を得ました。がん治療に携わっていくうちに他施設のがん専門薬剤師と交流する機会が増え、私もがん専門薬剤師の資格を取得したいと思うようになりました。現在はこれまでに得た多くの経験や高度な専門知識を活かして、院内のがん薬物療法における副作用対策の整備などを行っています。責任は重大ですが、それ以上に患者さんの治療に深く関わっていることにやりがいを感じています。

講演や執筆活動もしています!!
⼊職10年⽬ 府中病院

泌尿器科‧透析科の患者さんと多く関わる病棟へ配属となったことで「腎」について学ぶこととなり、腎臓病薬物療法認定薬剤師認定を⽬指しました。腎臓を学ぶことで、さまざまな分野において腎機能低下患者さんへの適切な投与設計を⾏うことができたり、腎障害時の対応などを⾏うことができるようになり、薬剤師としての職能をより発揮できるようになったと実感しています。

無事に学会発表、そして法人の学術貢献賞を受賞しました!!
⼊職6年⽬ 府中病院

先輩の助けもあり知識ゼロから無事に学会発表ができました。
法人内では毎年、学会発表などで学術的功績のあった活動に対して表彰する制度があり、なんと学術貢献賞を受賞することができました!!
今後は、この経験を活かして認定や専門の取得を目指していこうと思います。

資格一覧  

⽇病薬病院薬学認定薬剤師 感染制御専⾨薬剤師 がん薬物療法認定薬剤師
感染制御専⾨薬剤師 ⽇本糖尿病療養指導⼠ 医療情報技師
がん薬物療法認定薬剤師 外来がん治療認定薬剤師 腎臓病薬物療法認定薬剤師
がん指導薬剤師 NST専⾨療法⼠ ⼼不全療養指導士
がん専⾨薬剤師 医療安全管理者養成講習会修了 ACLS、BLS指導⼠ など

※2023年3⽉時点

活躍は無限大

出産後に復帰! 仲間の⽀えがあり、楽しく働いています!!
阪南市⺠病院勤務

ママさん薬剤師が複数在籍しており、私も第⼀⼦を出産後、短時間常勤職員として復帰しました。仕事と家庭の両⽴で悩むこともありますが、家族や薬剤部の上司‧後輩の⽀えもあり、毎⽇楽しく勤務しています。

在宅医療でも活躍‼
ベルピアノ病院勤務

ベルピアノ病院では、病院薬剤師では珍しく訪問薬剤管理指導を⾏っています。病棟活動での臨床経験を活かし、医師、看護師と協⼒して患者さんの在宅での⽣活を薬剤の⾯から⽀えています。担当の患者さんとは⻑期間関わることが多く、⼀⼈ひとりと信頼関係を築くことができます。病棟での服薬指導では味わえないやりがいを感じることのできる業務です。

先輩メッセージ

不安を解消しながらステップアップ!!
 ⼊職4年⽬ 府中病院

1年⽬の頃は不安もありましたが、新⼈教育チームの先輩⽅や薬剤部の皆さんが丁寧に教えてくださり、仕事に慣れることができました。調剤から始まり、夏頃からは無菌調剤室での業務が始まりました。秋頃からは⽇曜⽇の⼀⼈出勤、夜勤、病棟にも配属されました。

温かい職場で、笑顔が絶えません!!
 ⼊職7年⽬ 府中病院

私が府中病院への⼊職を希望したのは、病院⾒学会で多職種の垣根がない温かい職場だと感じたためです。現在は、病棟業務以外にも緩和チームや外来化学療法室にも所属し、抗がん剤治療や緩和医療に取り組んでおります。まだまだ難しいと感じることも多く、さらなる知識が必要だと感じますが、先輩⽅のサポートも⼿厚いです。

よくあるご質問

Q就職活動でのアドバイスを教えてください
Q当直‧夜勤業務はどれくらいありますか?
Q休みの決め⽅は? 産休・育休は取りやすいですか?

病院見学・お仕事体験会

\病院⾒学に参加した先輩のコメント/