1. ホーム
  2. 採用情報
  3. 部門紹介
  4. 保育教諭・保育士

保育教諭・保育士

0歳から6歳を迎える子どもたちが通う幼保連携型認定こども園では、生活や遊びを通して教育・保育を行います。
子どもたちの日々の成長を近くで感じられる、大変だけど素敵なお仕事です。

ごあいさつ

人が生涯にわたって必要な力って何だと思いますか? 身近な大人から愛された子どもは人を信じる力が芽生え、人とつながることが心地良いと思える子どもに育ちます。この力は、困難にぶつかったとき、グッと踏ん張る力となって自分を支えてくれます。
幼保連携型認定こども園ベルキンダー、ベルキンダー安井は、そんな生きていく力・人間形成の根っこを育む場所です。

「この先生と出会えて幸せだった」「この先生がいてくれたから子育ての苦しい時期を乗り越えられた」
こんな風に“誰かの人生を支える保育者集団”になることを目標に、職員みんなで日々研鑽しながら、心温まる教育・保育の提供に努めています。

ベルキンダー 園長
百合 有香

特長

職員の年齢層は幅広く、年間120日以上の休暇取得実績

当法人の幼保連携型認定こども園は「ベルキンダー」、「ベルキンダー安井」「ベルキンダー安井分園」の3施設があります。
研修など職員同士の交流や、3施設内での異動もあります。現在、新卒1年目の20代から60代まで幅広い年齢層の職員がともに働いています。年間120日以上の休暇取得の実績があり、比較的希望の休暇をとりやすい職場です。その他、産休育休・介護休暇などの取得も可能です。

⼈材育成‧キャリア開発

外部研修

堺市などが開催する経験年数に応じた「キャリアアップ研修」やその他オンラインを含む「外部研修」では基本認識を深め、専門性を高めます。

内部研修

救命救急など「実施訓練」や「課題別研修」で、専門知識と技術向上を図り、実践力を高めます。

保育方針

愛 げんき ともだち ひとの
ぬくもりいっぱいのこども園

担当制保育

担当保育教諭との情緒的交流を通して気持ちが安定することで「あそび」への意欲や「ともだち」に目が向き始めます。
人は愛される経験を知ってこそ自分も人を愛することができるようになります。乳児期にたくさん愛してあげてください。

集団づくり

集団遊びや当番活動・係り活動など、生活を通して仲間との交わりの中で、ものの見方・感じ方・考え方を発見し、仲間と過ごす楽しさ・仲間たちを大切にする思いやりの心を育み一人ひとりの個性が光る仲間づくりを目指します。

先輩メッセージ

不安を解消しながらステップアップ!!
 ベルキンダー 副園長

私が保育の道を志したころは「男の人でしょ⁉」という時代でした。そんな中、幸いにも当法人に就職することができ、現在に至るまでたくさんの子どもたちの成長を見守ってきました。子どもたちの成長が自分自身の成長にもつながるとても素敵な職業だと思っています。
保育の道を志し一生懸命学んでいる皆さん! 「自分にできるかな?」と不安を抱えている方もおられるかもしれませんが、最初からすべてうまくできる人はいません。
同じ志を持つ仲間として助け合いながら、未来を担う子どもたちのために一緒に成長していきましょう! ベルキンダーで待っています!

ともに考える“楽しい保育”を。 喜びや達成感がやりがいに!
ベルキンダー安井 保育教諭

私が保育者を目指したきっかけは「大好きだった幼稚園の先生みたいになりたい!」と感じたからです! だけど、いざ勤めてみると何度も壁にぶち当たりました。そんな時先輩方は丁寧に指導してくださり、私は学びを深めるとともに、保育の楽しさや魅力に引き込まれていきました。
園児から「○○先生!」と初めて呼ばれた時、保護者から「先生のおかげで、子どもが園に行きたいと言うようになりました」と伝えられた時、大きな行事をやり遂げた時などの喜びや達成感は、私の“やりがい”です。
私たちは、職員みんなで考えたり悩んだりしながら、子どもたちの成長を見守っています。一緒に“楽しい保育”を考えてみませんか?