充実の施設・設備

豊かな緑に囲まれたキャンパス。共に成長できる充実の実習施設。

南大阪の急性期医療を担うベルランド総合病院を中心に、在宅医療施設・福祉施設などが建ち並ぶコミュニティがあり、
その周囲は堺市保存樹林に指定された「ベルの森」に囲まれています。
そのなかのひとつがベルランド看護助産大学校。主体的な学びを支援し、成長へと導く環境を整えています。

  • 全館空調

  • Wi-Fi

  • フリードリンク

実習室

あらゆるシーンの看護に対応できるよう、さまざまなタイプの実習空間と充実の設備を備えています。

第Ⅰ実習室

看護の基本となる技術を習得するために20台のベッド(2人で1台)を備えています。待ち時間なく授業時間をフルに活用できます。

第Ⅱ実習室

実習病院と同等の多床室(4床)環境を再現。学内でも臨床さながらリアルに看護実践を学べます。

シミュレーションラボ

病院のICUの環境とフィジカルアセスメントシュミレーター(フィジコ)4台を備えた急性期のアセスメント力強化のための実習室です。

感染個室

外部への感染拡大防止、また対象者への感染を防ぐための方法を学びます。

在宅看護実習室

訪問看護の実際をシミュレーションしながら学びます。炊事・掃除・入浴介助も体験できます。

小児母性実習室

妊娠・新生児沐浴、小児の看護実践の基本を学びます。

助産学科実習室

助産実践に必要なタスクトレーニングや分娩介助、ハイリスク対応などのシミュレーション演習を行います。

教室

各教室はシーリングファン、加湿機能付き空調により快適な学習環境を整備しています。

高度専門看護学科教室

助産学科教室

セミナーホール

120席の階段教室。特別講義・研修・合同授業を受けます。

多目的ホール

授業だけでなく演習他、多目的に活用できます。

学び深める空間

自習や情報収集、仲間との学習など、学びをサポートする環境が整っています。

メディアセンター(1F・2F)

看護・医療を中心とした蔵書は約18600冊。蔵書検索システムで図書の検索ができ、情報収集や授業課題、研究に取り組めます。

情報処理室

Word・Excel・PowerPointの基本的な操作だけでなく、研究に必要な情報処理の基本的な分析方法を学びます。

学習室

PC接続・Wi-Fiも活用でき、個々の学習に集中して取り組めるスペースです。

ラーニングスペース

光が差し込むラーニングスペースをはじめ、各階に自己学習スペースがあります。

コミュニケーションが生まれる建築デザイン

いつも人が集まり、学年を超え、時には教員ともコミュニケーションが弾みます。

パブリックスペース(1F)

吹き抜けになった広い空間は、流線型のスツールや階段に腰掛けて談笑したり……。人を感じることができる空間です。

パブリックスペース(1F)

ランチタイム・休憩時間に利用しています。

病院と学校、ベルの森に囲まれた庭です。ベンチに座ってさわやかな風にふかれて。

パブリックスペース(2F)

ベランダに置かれたテーブルと椅子。ランチを食べたり、いろいろな話をすることができます。

ゼミ室

学習だけでなく自治会・委員会活動に合わせてフリースタイルが作れ、コミュニケーションが活発になる教室です。

講堂

ホワイエ

高級感のあるゆとりの空間です。5Fホワイエからの眺望は絶景です。

その他

化粧室

個室トイレに生理用ナプキンを常備し、無料で提供するOiTr(オイテル)を導入しています。