4/2入学式

 やわらかな春の陽ざしのもと、助産学科30回生20名が入学の日を迎えました。皆さん、凛とした表情で、これからの学生生活への期待と決意が伝わってきました。
 昨年1年はコロナ禍で、学校や職場それぞれの場所で助産師を志す思いを募らせていたことでしょう。その20人分の思いが、これから1年の学びを通して、来春にはベルの庭の桜のように満開になることを願っています。
                        助産学科 教員

3/31 30回生 入学前登校

 2月にオンラインでの入学前説明会後、本日初めて学生と直接の対面です。ユニフォームの採寸をし、これから始まる学校生活のガイダンスを実施しました。最初は緊張した表情でしたが、さすが助産師のたまごたち!これから共に学ぶクラスメイトと情報交換し合っていました。学校周辺の桜もほぼ満開で、入学式を待つばかりです。
                            助産学科 教員

助産師国家試験合格発表

 3月26日、第104回助産師国家試験の合格発表があり、29回生の卒業生が全員合格し、9年連続100%でした。
(全国の受験者2,108人、合格者2,100人、合格率は99.7%でした。)
 卒業生の、府中病院、ベルランド総合病院をはじめ、それぞれの就職先での活躍を期待しています。
 国家試験受験に際し、ご尽力いただきました講師の先生方、臨床の方々、たくさんのご支援と温かいお言葉に深く感謝いたします。ありがとうございました。
         
                              助産学科教員一同

3月5日 卒業

 助産学科29回生が卒業の日を迎えました。コロナ禍で助産を学ぶには制約が多かったこの1年。そんな中で精一杯努力して培った力で、時代に即した助産を切り拓いていくことを願っています。
                           助産学科 教員

大掃除

 植樹式の後は、大掃除と実習室の物品点検を行いました。教室も実習室もピカピカになりました。分娩介助など演習で使った物品もきれいにして明日は、卒業式を迎えます。

                        助産学科 教員

3月4日 植樹式

 看護学科と合同で卒業記念品の桜の樹の植樹式を行いました。今年度は、密を避けるため担当者以外は、各階のベランダで参加です。桜の樹がしっかりと根を這わせ、幹を太くし、美しい桜の花を毎年咲かせますように。    助産学科教員

3月1日 継続事例研究発表会

 継続事例実習では妊娠中期から、産後1か月健診まで1人の方を受け持たせていただき、妊婦健診や入院中のケアを行います。その関わりを事例研究としてまとめ発表しました。実践した助産ケアについて先行文献を用いて振り返えることで、対象をより深く理解し、自らの助産観を見出すことができました。発表会での質疑応答を通して、対象に寄り添う助産ケアについて考えることができました。多くの学びをいただいた対象者様とそのご家族、臨床の方々に改めて感謝申し上げます。              助産学科29回生

学生によるオレンジリボン運動

「オレンジリボン運動」は、子ども虐待防止のシンボルマークとしてオレンジリボンを広めることで、子ども虐待をなくすことを呼びかける市民運動です。助産学科では、2017年度から学校祭で「学生によるオレンジリボン運動」に取り組んできましたが、今年度はコロナ感染防止のため、有志学生で学内に啓発ポスターを掲示しました。

                        助産学科 教員

分娩シミュレーション

 

 今年度は、COVID-19の感染拡大によって、分娩介助は7~9例で実習を終了せざるを得ませんでした。助産師国家試験も終了し、経験不足を少しでも補い実践能力を育み、学生が自信を持って卒業できるように演習を行いました。
 事前課題として紙上事例の助産診断に各自取り組んだ後、グループワークで必要な助産ケアを共有し、教員が産婦役となり演習しました。学生は、久しぶりの演習で戸惑っていましたが、繰り返し演習することで動けるようになり、吸引分娩や弛緩出血の対応も教員の指導で学ぶことができました。

                          助産学科 教員

2/12 特別講義「周産期に活かすアロマテラピー」

 臨床でもご活躍されている講師をお招きし、アロマテラピーの特別講義がありました。
アロマテラピーの歴史や効能などについて教えていただき、その後、好きな香りの精油を選び、バスオイルとマッサージオイルを作成しました。手浴とハンドマッサージの演習は、コロナ禍のためセルフでの実施でしたが、アロマの香りで心身ともに癒されました。
「臨床アロマテラピスト講座」ハンドオイルトリートメント・ベーシックコースの受講終了証もいただき、今後の助産ケアに活かしていきたいです。
                                 助産学科29回生