夏休みに入り、初の対面オープンキャンパス!
たくさんの高校生たちが参加してくれました。
校内案内では、在校生の成果物を手に取り、それを見る高校生の目は真剣でした。
「すご~い、これ作ったんですか?」の質問に、照れながらもドヤ顔の在校生でした。(笑)
広報担当教員
なりたい自分を超えて、看護のプロフェッショナルになる。
夏休みに入り、初の対面オープンキャンパス!
たくさんの高校生たちが参加してくれました。
校内案内では、在校生の成果物を手に取り、それを見る高校生の目は真剣でした。
「すご~い、これ作ったんですか?」の質問に、照れながらもドヤ顔の在校生でした。(笑)
広報担当教員
8月に入り、暑い日々が続いています。
夏休みに入り、私たち3年生の手元に国試問題が届きました。
夏休み明けには実習が始まります。
夏休みを有効活用し、問題集での勉強や、実習に向けての勉強を計画的に行っていこうと思います!
(広報委員会3年生)
7/21にA クラスBクラス合同で、ヘルスプロモーション実習に向けてのオリエンテーションがセミナーホールで行われました。
ひとりひとりが、実習に向けて施設の特徴や介護保険の仕組みなど、事前勉強を着々と進めている様子でした!
ヘルスプロモーション実習に向けて、仲間と協力し取り組んでいきます!
広報委員 2年生
本日、演習の授業で筋肉注射、静脈注射や、輸液ポンプ、シリンジポンプを用いた点滴の仕方を、実習室やシミュレーション室でグループに分かれて実施しました!
教科書や動画をみて事前学習をしていても、実際に演習をしてみると想像していたよりもはるかに難しくて、基本的な手順をしっかり頭に入れておくことが演習をする上で大切だとよくわかりました。
この演習を行って、得た学びを自分のものにして看護の現場で活かしていけるように努力していこうと思いました。
広報委員 2年生
7月13日、3年生を対象に国家試験についての説明があり、みんな真剣な眼差しで話を聞いていました。
紹介があった国家試験問題集の中から、自分にあった問題集を選び購入します!
すでに国家試験の勉強に、日々取り組んでいる友達もいます!
夏休みが近づいてきました。 問題集を活用しながらしっかりと勉強に取り組み、日々学習を積み重ねていこうと思います!
広報委員会3年生
校内に設置した笹に、みんなそれぞれの願い事を短冊に書いて飾りました!!
みんなの願い事が叶いますように!!
高度専門看護学科1年生です!
看護人間工学の授業の一場面を紹介します。この授業は人間にとって快適でやさしい環境や、生活者にとっての使いやすさの科学を学習しています。この日は身の回りにあるいろいろなバリアについて意見を出し合い、クラスの中で発表しました。点字ブロックを妨げるように放置自転車が置かれている光景を見たことがある、といった意見や、車いすに乗車されている方にとって使いづらい設備が多い、など様々な意見が挙がりました。グループワークを通して、身の回りのバリアについて考えるきっかけになり、改めて社会全体で過ごしやすい快適な環境を保っていかなければならないと実感しました。
広報委員会1年生
形態機能学演習の発表が、6月21日にありました。今まで学習してきた形態機能学や授業で使用した資料を基に、グループごとに違うテーマで調べたことをまとめ発表しました。発表会は2年生だけでなく、1年生も聴講し、「参考になった」、「気になっていたことを知ることができてすっきりした!」など色んな感想を貰えて嬉しかったです!
2年生広報委員
6月18日オープンキャンパスが行われました!
新型コロナウイルスの影響が心配されていましたが対面来校型で行うことができました。学校見学、講義のカリキュラムの説明、模擬授業、在校生との交流会など充実したオープンキャンパスでした!
在校生との交流は、気になることや学生生活についてなど、様々なお話をして仲を深めることができました!はじめは緊張していた方も多かったですが、在校生と交流をしていくなかで徐々に打ち解けていく姿が見られて嬉しかったです!
広報委員会3年生
助産学科と一年生を対象に、講堂にて防災講話が行われました! 改めて、火事や地震が起こった際に自分たちが、どのような行動をとればいいのかを学ぶことができました。