1. ホーム
  2. 採用情報
  3. 部門紹介
  4. 看護職

看護職

看護師・助産師・保健師

トータルヘルスケアシステムによるサービスを提供する生長会・悠人会だから、あなたのライフステージに合わせた看護のスタイルが実現できます。生長会・悠人会で、あなた色の看護を探してみませんか?

ごあいさつ

私たちの法人は、大阪府南部を拠点に高度急性期医療を中核とした保健・医療・福祉を統合したトータルヘルスケアシステムによる看護や介護サービスを提供しています。

法人理念である「地域と職員とともに栄えるチーム」を目標に看護職が自分のライフステージやキャリアデザインに応じて働く施設、働き方、教育や学習支援が選べる体制作りをしています。現在、約1500人の看護職が病院、介護系施設、クリニック、訪問看護ステーション、看護助産大学校等で活躍しています。幅広い分野や領域でキャリアを積むことができる当法人で「やりたい看護」を見つけ、看護職としてだけではなく人間としても成長して欲しいと思います。

社会医療法人生長会 法人本部事務局
看護部 統括部長 田邉 博子

看護部の理念

ぬくもりのある、ゆきとどいた看護の提供

看護部の方針

1. 豊かな感性と最善の心配りで看護を実践します
2. 絶え間ない質の向上をめざし看護職としての責務を果たします
3. 多職種との連携を図りゆきとどいた看護を実践します
4. 社会・医療の動向を見据えたマネジメントを実践します

特徴

キャリアパス体系

生長会・悠人会では、単に経験を重ねていくのではなく、経験から継続的に学習を重ねていくことが重要と考え、看護実践能力と専門役割とを段階レベルで規定したキャリアラダーを導入しています。

新人研修プログラム

新人看護師の教育は、院内で作られた教育プログラムに沿って行われます。
プリセプター制度を採用しており、先輩看護師について業務の流れや臨床での対応を学んでいただきます。
集合研修・部署研修、看護技術フォロー研修(自己学習)を組み合わせた教育体系としています。

※プログラムは施設により異なります

専門・認定

ジェネラリストとしてキャリアを積んだ後、その経験を活かして、より専門性を持った看護師であるリソースナースという目標にも進んでいくことができるのが生長会の強みです。

スペシャリスト

診療看護師(NP)、専門看護師、認定看護師、特定看護師(特定行為研修修了者)、認定看護管理者

所属する専門看護師・認定看護師

【専門領域】
がん看護
【認定領域】
救急看護/皮膚・排泄ケア/集中ケア/緩和ケア/がん化学療法看護/がん性疼痛看護/訪問看護/感染管理/不妊症看護/新生児集中ケア/手術看護/認知症看護/脳卒中リハビリテーション看護/慢性呼吸器疾患看護/慢性心不全看護/摂食・嚥下障害看護
看護管理

合計35名 ※2023年5月現在

その他の資格

・ 呼吸療法士 
日本消化器内視鏡技師
日本糖尿病療養指導士
大阪糖尿病療養指導士
マタニティーヨガインストラクター
アドバンス助産師
リンパ浮腫専門看護師
国際認定ラフテーション・コンサルタント
災害支援ナース
骨粗鬆症マネージャー
ロコモコーディネーター
インターベンションエキスパートナース
ICLS認定インストラクター
弾性ストッキングコンダクター など

学術研究・論文

学術研究や発表、論文投稿も積極的に行っています。先輩や上司からの指導や助言はもちろん、勤務扱いで学会に参加でき、参加費や交通宿泊費の支給など手厚い支援があります。

見学会・インターンシップ・資料請求

サポート体制

職員のチャレンジを支えるサポートやプライベートライフを満喫できる福利厚生がとても充実しています。

早期退職者・復職支援

中途入職の方には、入職時研修や必要に応じてプリセプターがつくなど、細やかな教育体制があり、安心できると喜ばれています。

住宅支援

看護職員を対象に、ワンルームマンション(独身者用)があります。

※ベルピアノ病院を除く

子育て支援

24時間対応し、0歳児からお預かりする保育所をご利用いただけます。
病院のそばに保育所があるので、お子さんを預けてすぐに出勤することが可能です。

府中病院附属 きらら保育所
  • 0歳児から小学校3年生まで
  • 幼稚園や小学校に通うお子様の半日保育・病児保育も対応
(提携)グリーンライフ保育所
  • 0歳児から未就学児まで(小学生はありません)
  • ベルランド総合病院から徒歩約2分
阪南市民病院保育所 はなてぃキッズルーム
  • 0歳児から未就学児まで(小学生はありません)

\さまざまなライフスタイルをサポートします/

よくある質問

Q 希望の病棟で働くことはできますか?また異動はありますか?
Q プリセプター制度はあるのですか?
Q 看護の現場からしばらく離れていたので、復帰するのがとても不安です。
Q キャリアアップを図るために院外の研修などに参加することは可能ですか?
Q 院内留学研修制度とは何ですか?

採用情報

\新卒採用の方/


募集要項はこちら

\中途採用の方/


募集中の職種はこちら