メディアでの紹介

ホーム  >  悠人会  >  メディアでの紹介

メディアでの紹介

生長会の各施設・職員が新聞・雑誌・テレビなどのメディアに紹介されたものを一部ご紹介致します。


オステオポローシス ジャパン 高齢者の転倒による骨折のリスクと予防

掲載誌日本骨粗鬆症学会雑誌 オステオポローシスジャパン
掲載社ライフサイエンス出版
発行日時第22巻 第3号

日本骨粗鬆症学会雑誌「オステオポローシス ジャパン」にて第15回日本骨粗鬆症学会シンポジウムレポートにて
社会福祉法人悠人会 介護老人保健施設ベルアルトの出口技師長補佐の演題発表の内容が掲載されました。
“作業療法士からみたケア提供者の援助技術”と題し、作業療法士と介護職員や家族との連携と協力について記載されています。


月刊「病院」 ITの活用とこれからの医療

掲載誌月刊「病院」
掲載社医学書院
発行日時2014年06月

月刊「病院」アーキテクチャーにて「ベルアンサンブル」が掲載されました。
ベルアンサンブル内施設の設計図面と共に施設構造等が紹介されています。


【雑誌】 進めよう口腔ケア 日々の様子観察が重要 ~サンガーデン府中~

掲載誌老健
掲載社全国老人保健施設協会
発行日時2012年3月25日

全国老人保健施設協会の発行する機関誌「老健」において、サンガーデン府中の口腔ケアへの取り組みが紹介されました。
サンガーデン府中では、 多職種が連携してそれぞれの役割を担いながら利用者の皆さまの経口摂取、「食べる力」の維持・向上をめざしたチームケアを 行っています。


【新聞】 広報さかい CASBEE堺 建築環境賞 優秀賞受賞  ~ベルファミリア~

掲載誌広報さかい
掲載社広報さかい
発行日時2013年2月1日

広報さかいにて特別養護老人ホーム「ベルファミリア」が「CASBEE堺 建築環境賞」の第1回表彰建築物として、優秀賞を受賞したことが紹介されました。
CASBEE堺とは、建築物の環境配慮における取り組みを評価する制度で、平成24年11月に新築したベルファミリアの環境負荷の低減を目指した建築が評価されました。


【雑誌】 全国介護老人保健施設大会 演題発表 優秀奨励賞   ~サンガーデン府中~

掲載誌老健
掲載社全国老人保健施設協会
発行日時2013年3月25日

全国老人保健施設協会の発行する機関誌「老健」において、サンガーデン府中の介護福祉士 小川晴文が学会(第21回全国介護老人保健施設大会)で優秀奨励賞を受賞した演題が紹介されました。

・演題名 「ショートステイ受け入れシステムを構築して-在宅生活を支える-」

ショートステイにお越しいただいているパートナーが増加する中、ご希望に添った内容でゆったりと過ごしていただくために 施設をあげて業務の見直しを行いました。その実践と今後の展開について発表しています。


【雑誌】 私たちは健康を守るチーム 医学管理マニュアルを導入して ~ベルアルト~

掲載誌師長主任業務実践
掲載社産労総合研究所附属医療経営情報研究所
発行日時2013年8月1・15日

産労総合研究所附属医療経営情報研究所が発行する機関誌において、介護老人保健施設ベルアルトの看護師による医学管理マニュアル作成と多職種連携による取り組みが紹介されました。
ご利用者様の疾患の重症化防止、入院数の減少などの効果につながっていること等を発表しています。