外来・入院のご案内

ホーム  >  外来・入院のご案内  >  外来について  >  初診・再診の方

初診・再診の方

初めて受診される方へのご案内

診察時間のご案内
[受付時間] 午前受付・・・8:00~11:45
 午後受付・・・各診療科により異なりますのでお問合せ下さい。

[診療時間] 午前診療・・・9:00~
 午後診療・・・各診療科により異なりますのでお問合せ下さい。

[休 診 日] 日曜・祝日・年末年始

(初診時)保険外併用療養費とは?

平成18年10月より、これまでの「特定療養費」が「保険外併用療養費」に名称変更されました。

(初診時)保険外併用療養費とは、「初期の診療は地域の医院・診療所で、高度・専門医療は病院(200床以上)で行う」つまり、医療機関の機能分担の推進を目的として厚生省により制定された制度です。
この制度に基づき、初診時、他の医療機関からの「紹介状」をお持ちでない場合、別途(初診時)保険外併用療養費として、3,240円の支払いが必要となります。

初めて来院される方の受診のながれ

府中病院 総合受付周辺図

 

初診受付窓口


「健康保険証」をご提示ください。
紹介状をお持ちの方は「紹介状」もご提示ください。

初診受付窓口

各診療科窓口(診察室)

順番が来ましたらお呼びいたします。受診後ファイルをお受け取りください。

 


診察終了後


計算受付


ファイルをご掲示ください。
番号札をお渡しします。
順番が来ましたらお呼びいたします。

精算案内書と処方箋(ある方のみ)をお受け取りください。

計算受付


自動精算機


入院費・前回未精算金のある方はご利用できませんので、会計窓口へおいでください。

※下記のクレジットカードをご利用頂けます(全額一括払いのみ)
MUFGカード・DCカード・UFJカード・NICOSカード・VISAカード・マスターカード・JCBカード・イズミヤカード・セゾンカード・アメリカンエクスプレスカード

自動精算機

お薬について

お薬のある方は、計算受付にて処方せんをお渡し致します。
お名前をご確認の上、4日以内に最寄りの保険調剤薬局へご提示ください。
尚、院外処方せんFAX送信機にて保険調剤薬局を検索できますので、ご利用ください。

予約手続き

お次回受診の必要がある方については、各受診科または計算受付で予約手続きをしておりますのでお申し出ください。
(但し、診療分担・予約状況により、ご希望の予約日をお取りできない場合がございますのでご相談ください)

保険証確認

健康保険証は毎月1回、確認させて頂いておりますので、毎月、ご来院の初日には必ず保険確認窓口へご提示ください。3ヶ月以上の提示が無い場合、自費扱いとなる場合がございますので、ご注意ください。 尚、保険証の内容変更があった場合はその都度ご提示ください。

ご意見・ご相談について

診察・検査・お薬・病気等について、ご不明な点、ご相談がございましたら、AIF総合相談センタースタッフにご遠慮なくお尋ねください。
医療費についてのご不明な点がございましたら、会計窓口担当者にお尋ねください。

携帯電話のご使用について

院内ではマナーモードに設定の上、他の方のご迷惑にならないようにご使用ください。
ご使用に際して、マナーをお守りいただけない場合や診療・治療に支障がある場合はご使用の制限をさせていただきますのでご了承ください。

急性期病院としてのお願い

地域の重症患者さんをより多く受け入れるため、「入院ベッドのゆずりあい」をお願いしております。

当院には、救急車で搬送される患者さん緊急に入院の必要な患者さん他の医療機関からのご紹介で手術や精密な検査を行う患者さん、が多数来られます。

当院は、このような重症患者さんを迅速に受け入れ、特に緊急の治療が必要な病気やケガに対して、急性期の医療を行っています。そのためには日ごろから入院用の空きベッドを準備しなければなりません。

こうした理由から当院では、病状が落ち着きましたら早期の退院、他院への転院、施設への入所をお願いしております。

北泉州地域の救急用ベッドを、次に必要な救急・重症患者さんにご提供するために、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


COPYRIGHT © SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.