診療科・部門紹介

ホーム  >  診療科・部門紹介  >  総合診療センター

総合診療センター

総合診療科緩和ケア科感染症科

総合診療専門医をめざす医師募集!!

内科一般、広い範囲での診察をモットーにしています。多く扱っている疾患は、生活習慣病、老年期医療、内分泌疾患などです。 現代では患者さんは自分の健康は自分の責任で守り、生き方を選択する時代にもなっていると思われます。当科では生活習慣病などはできるだけ病気の初期に発見し、生活指導を行いつつ対処していく所存です。また、在宅医療に関しては訪問看護室や訪問看護ステーションを通じ、難病の患者さん、呼吸器装着の患者さんや終末期在宅診療のニーズへの対応も徐々に拡げております。また遠隔医療支援事業も推進して行く予定です。

 

● 日本プライマリ・ケア連合学会研修施設
● 日本内科学会教育病院
● 日本高血圧学会専門医認定施設

 

診療内容

主に次のような病気に対応いたします。

高血圧症、脂質異常症、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、間質性肺炎を含めた内科疾患一般

※安定した状態となれば、お近くの「かかりつけ医」へご紹介いたします。
 

当科は近年重視されているプライマリ・ケア機能を担っています。患者さんが最初に接し、それが身近に容易に得られる医療の段階で適切に診断処置され、また以後の療養の方向について正確な指導が与えられることを重視する立場で、そのために一般医・家庭医(プライマリ・ケア医師)として訓練研鑽を積んでいます。

総合診療センターページ内コンテンツ

COPYRIGHT © SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.