病院について

ホーム  >  病院について  >  広報  >  トピックス

トピックス

2018.12.22

第16回クリスマスコンサート開催

2018年のクリスマスコンサートも、ボランティアメンバーによる歌声で幕を開けました。懐かしい楽曲を、会場の皆さんも一緒に口ずさんでおられる姿がとても印象的でした。
今回は、ウクレレ演奏グループの方をお招きし、歌と演奏で3曲披露していただきました。生演奏で聴ける機会が少ないウクレレの音色に、会場内はすっかりハワイアンな雰囲気に。
最後は毎年恒例、泉大津市吹奏楽団による演奏です。誰もが一度は耳にしたことがある曲を大迫力の演奏で披露してくだり、手拍子や掛け声で会場は大盛り上がり!
今回も素敵なクリスマスコンサートを開催することができました。


2018.10.21

府中病院オープンホスピタル2018

昨年を上回る1,378名の方にご来場いただきました。昨年に引き続いての職場体験などのイベントに加え、新たに企画したイベントも盛りだくさんで小さなお子さんからご年配の方まで、たくさんの方々に楽しんでいただきました。


2017.12.16

第15回クリスマスコンサート

2017年のクリスマスコンサートも、華やかなドレスに身を包んだボランティアメンバーの歌声で始まりました。
今回は、ボランティア委員会のメンバーもハンドベル演奏を披露させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?本番は緊張で足が震えましたが、皆さんの笑顔や拍手、歓声に助けられ、楽しく演奏することができました。
最後は毎年恒例となった泉大津吹奏楽団による演奏です。80年代のヒットソングメドレーでは可愛いダンスやパフォーマンス、コント等も交えて会場を盛り上げて下さいました。


2017.11.19

府中病院オープンホスピタル2017

地域の皆さんに「府中病院の良さを知ってもらいたい!」という目的で開催いたしました。
予想を上回る大勢の方が来場され各イベントは大賑わいでした。年配の方から小さいお子さんまでみなさん笑顔で楽しんで体験いただけました。


2017.03.11

第26回府中病院薬薬連携研修会

今回は、当院薬剤部から「薬剤師が知っておくべき臨床検査値について~腎機能を中心に~」と「地域医療機関と連携する退院時指導を目指して~お薬手帳を活用した退院時指導の充実化~」の2講演を行いました。
当院では採血時にeGFR:mL/min/1.73m²が表示されますが、標準的な体型(170cm、63kg)で補正した場合のGFRであるため、患者さん個々のeGFRが必要な場合は、体表面積(BSA)補正をしないで評価する必要があります。
*eGFR=eGFR×BSA/1.73
また、当院薬剤部では退院時指導に力を入れています。入院中の薬歴が退院後保険薬局に分かるように保険薬局が必要な項目をテンプレート化し、効率よく退院時指導にいけるように工夫しています。
今後も当院と保険薬局の連携の発展を目指していきたいと思います。



COPYRIGHT © SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.