病院について

ホーム  >  病院について  >  がん診療

がん診療

大阪府がん診療拠点病院の指定について

「大阪府がん診療拠点病院〈府指定〉」とは、大阪府の指定要件をすべて満たしたとして選定委員会の意見を踏まえ、大阪府知事が指定するものであります。

大阪府では、人口規模が大きいため、がん患者も多く、がん医療の提供は数多くの医療機関等により担われていることから、国が定める「地域がん連携拠点病院〈国指定〉」を二次医療圏に1箇所指定するだけでは円滑ながんの医療の提供・充実を十分に行うことができないと考えられています。

このため大阪府では国が指定する地域がん診療連携拠点病院に加え、これと連携して、がん治療水準の向上に努めるとともに、緩和ケアの充実、在宅医療の支援・家族等に対する相談支援、がんに関する各種情報の収集・提供等の機能を備え、地域におけるがん医療の拠点施設を「大阪府がん診療拠点病院」として指定いたしました。
また、府民ががんに罹患したときに質の高いがん医療の提供を受けることができる医療機関を選択できるよう、大阪府よりがんの診療情報をわかりやすく公表することになりました。

当院は平成21年4月1日付で大阪府より「大阪府がん診療拠点病院」に指定されました。今後は地域の医療機関の先生方とさらなる連携を築き、がん医療の一層の充実を図ってまいります。


COPYRIGHT © SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.