病院について

ホーム  >  病院について  >  地域・行事活動

地域活動・行事報告

2023.11.22

事例検討会を開催しました

「地域で支えるACP」~効果的に情報共有するために~をテーマに、地域の専門職の方と事例検討会を行いました。業務終了後にも関わらず、およそ20名の方にご参加頂き、前回の内容に引き続き、ACPについて理解を深め、情報交換をさせていただきました。グループディスカッションでは、普段抱えている課題などを共有し、ACPを確認するタイミングが難しい、どのように確認し、共有するべきかなど様々な意見が出てきました。
ACPを確認することについて、タイミングや誰が行うのがいいなど正解はなく、それぞれの専門職が普段の関わりの中でその方の意思をお聞きする、それをいかに関わる人たちに繋いでいく。やはりその方らしい生活を支えるためには、各専門職の連携が重要であるということを改めて感じました。今後も地域の専門職の皆様と共にACPについて更に理解を深めて行きたいと考えております。


2023.11.15

第9回市民公開講座を開催しました

2023年10月28日(土)第9回市民公開講座を4年ぶりにベルアンサンブル施設内で開催致しました。
講師はベルランド総合病院/医学教育センター長の吉川秀樹先生をお招きし、「幸せに生きる秘訣~大切なものは目に見えない~」のテーマでご講演いただきました。
当日は見事に晴れ上がり、行楽シーズンにも関わらず約75名のご参加いただきました。
吉川先生が幸せについて研究するきっかけとなった9歳でこの世を去った骨肉腫の少年の話から始まり、人間は目に見えるものを求めがちだが、命や人間の徳、縁など目に見えないものが大切だということ、幸せになるには自分以外の人を幸せにすることなど、様々な幸せになる秘訣を古今東西の文献、画像、名言などを紹介しながらお話くださいました。
観客の皆様も時には笑い、時には涙を流しながら熱心に聞き入っておられました。
講演後のアンケートも多くのコメントが寄せられ、“吉川先生と出会えた縁を大切にします”
“すべての話に納得し、とても勉強になりました”ととてもご満足いただけたのがわかりました。
次回も地域の皆様方に喜んでいただけるよう企画してまいりますので楽しみにしていてください。


2023.07.27

第8回ベルピアノ病院病診連携の会

当日は業務後にも関わらず、会場参加42名、WEB参加6名の方々にご参加いただきました。岡原クリニック 岡原和弘院長より、「バイタルリンク」について御講演頂き、地域におけるICTを活用した多職種連携の実際を知ることができました。当院としても更にこのような連携システムを強化する必要があると考え、退院前カンファレンス等で活用し、在宅の先生方とより良い連携が図れるよう取り組んでいきたいと思います。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。


2020.12.12

2020年度 ベルアンサンブル医学講座「困っていませんか?コロナ感染対策~コロナよろず相談と手洗い実践~」開催報告

ベルアンサンブルでは、毎年、地域で働く多職種の方とともに学びながら交流を深めています。
コロナ感染症対策に対して、地域で働く皆様も同じ不安を抱えながら対応されていると考え、今回は、コロナ感染症対策で知りたいことについて質問を受けながら、最も大切であると言われている「手洗い」について正しい知識を知っていただくために企画をしました。
在宅や施設でサービスを提供されている専門職の皆様の不安や悩みが少しでも解消されるように、実践を通して明日から使える情報を、今だからこそベルアンサンブルとして発信しようということで、開催しました。

-----------------------------------------------
■講座概要
  ・開催日時:2020年11月7日(土) 14:00~15:30
  ・会場:ベルアンサンブル 地域交流ホール
  ・参加者:12名

■テーマ: 在宅や施設での感染対策で困っていること。
  「困っていませんか?コロナ感染対策 
       ~コロナよろず相談と手洗い実践~」

■対象者: 西区・南区・中区のサービス事業所の皆さま
         (訪問介護・通所介護・入所施設など)
-----------------------------------------------

*手洗いチェックでは、
「予防策における手洗いと消毒の使い分け、手洗いの大切さがよくわかった。」
「手洗い実践で洗えていない箇所をよく知ることができた」
といった感想をいただきました。

*座学の様子を動画でアップしていますので、よろしければ施設内での研修等にご活用ください。

» 詳しくはこちら


2019.01.12

市民公開講座

第6回市民公開講座を今年もエントランスホールで開催しました。
講師には、浅香山病院 精神科部長・認知症疾患医療センター長の釜江和恵先生にお越し頂き「認知症の正しい理解と効果的な予防について」の内容でご講演頂き、約100名の方にご参加頂きました。



COPYRIGHT c SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.