システムと配送

ホーム  >  システムと配送

ベルキッチンのシステムと配送について

システムと配送

ベルキッチンでは、次の3つのシステムによって、安全かつ効率的な運用を実現しています。

1つにはコンピュータ化された食数管理による、計画的な調理システム。次に、省力化・効率化さらには環境対策にも十分な配慮をしつつ実現した高回転の洗浄システム。
これらをトータルに結びつけた効率的な盛付・配送システムから成ります。


調理配送システム

調理配送システム

ベルキッチン内は合理的な設備設計により、
清潔区域・準清潔区域・汚染区域に分かれているなど、
環境の向上をはかっています。
また、一括した調理システムにより、
効率的な食事の提供ができるように構成されています。


計画的な調理システム

下処理
 
調 理
計画的な調理システム 計画的な調理システム   計画的な調理システム 計画的な調理システム
野菜洗浄・下処理室 肉類の下処理室   加熱調理室 ブラストチラー
計画的な調理システム 計画的な調理システム      
魚類処理室 野菜切機・脱水機      
盛 付
計画的な調理システム
盛付室

効率的な盛付・配送システム

効率的な盛付・配送システム

配送

  • ・冷蔵カートをトラック配送で1日3便

加熱・配膳

効率的な盛付・配送システム

再加熱カート

こげつきや加熱むらのない熱風式再加熱カートです。温冷の区別もしっかり、温かいものは温かく、冷たいものはしっかり冷たく召し上がっていただけます。配送はインサートカートで行います。


効率的な盛付・配送システム

食器類

再加熱の熱効率をよく伝える工夫をこらした食器。花柄などで明るい感じに仕上がります。日常生活に近い食器を採用しました。


さまざまな提供形式

効率的な盛付・配送システム

トレーメイク配送

一人ひとりトレーメイクして配送します。カートで再加熱して提供します。


ホテルパン配送

ホテルパン配送

ユニットケア向きです。ホテルパン形式で配送します。カートで再加熱して大皿等に盛って提供して下さい。


高回転な洗浄システム

返却・洗浄

  • 効率的な盛付・配送システム
    食器洗浄機

院外調理センター導入による調理スペースの有効活用

調理スペースの有効活用

調理スペースの有効活用

ベルキッチンの一番の目的は、安全で美味しい、質の高い食事をお届けすること。
「良いものを、継続的に、安定した品質で。」
私たちは、食事を単に食べ物としてではなく、製品として捉えています。「ベルキッチンの食事なら安心だ」と言って頂けるよう、日々向上すべく取り組んでいます。また、それだけではなく、医療・福祉の現場ではこれまでの厨房スペースを医療機能充実等に活用し、さらにゆったりとご利用頂けています。

右の写真は介護老人保健施設サンガーデン府中です。ベルキッチンの導入により、厨房スペースをデイケアセンターに改装し、定員を30%以上増やすことができました。