診療案内・検査

ホーム  >  診療案内・検査

診療案内

診療内容

【内科】

内科全般の診療とともに、がん治療や緩和ケアを受けられている方の診療も行います。

【整形外科】

整形外科一般(脊椎、関節、骨粗鬆症、捻挫、腱鞘炎等)、関節リウマチ、スポーツ傷害等の幅広い分野を、患者さんとともに治療法を選択します。

禁煙外来

※毎週水曜日の午後診のみ【予約制】

禁煙治療は基準を満たしていれば(保険適応の条件参照)、年に1回3ケ月間保険で
治療が出来ます。基準に満たない人には自費になります。

保険適応の条件

1 タバコ依存症スクリーニングテスト(問診票)で「はい」の数が
5点以上であること
2 《一日の喫煙本数×喫煙年数》が200点以上あること
3 直ちに禁煙することを希望されていること
4 文章にて禁煙することを同意されていること


禁煙治療に使用する薬剤

  • チャンピックスを使用します。
  •  バレニクリン(チャンピックス)・・・内服薬

受付スケジュール

禁煙治療は、5回受診で12週間が1回禁煙治療の治療になります。

初回   2回目   3回目   4日目   5回目(終了)
         
  2週間   2週間   4週間   4週間  

※一度禁煙治療で失敗して、再度治療を希望される場合は、前回受診の初回日より1年経過していないと保険での受診は出来ません。

訪問診療

病気や障がいがあっても、住み慣れたご自宅で過ごしたいという方に、ご自宅に居ながら医療をお受けいただくことができます。
医師がご自宅を定期的に訪問し、診療・治療・薬の処方・療養上の相談・指導等をさせて頂きます。

訪問看護

ベルシャンテ内に併設しているベルシャンテ訪問看護ステーションから、地域の方のご自宅へ訪問看護を行います。 安心・安全な在宅療養生活の実現をサポートします。