診療科・部門紹介

ホーム  >  診療科・部門紹介  >  栄養管理室  >  給食管理について

栄養管理室

給食管理について

当院の給食は入院患者さんに安全・安心・美味しい食事を提供するために、ベルキッチン(院外調理センター)より「ニュークックチル※」による食事を提供しています。

ベルキッチンより配送された食事を、3℃以下に温度管理した状態で喫食直前に再加熱カートで再加熱して提供します。徹底した温度管理により、食中毒などの危険を回避し、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく提供することができます。

※「ニュークックチル」とは材料を下処理し、加熱調理したあと0~3℃まで急速に冷却して保管を行い、食べる直前に再加熱をする調理法です。 加熱調理してから5日間の冷蔵保管が可能で1日を通して計画的に調理を行うことができるため、多種多様な病院給食において衛生管理の行き届いた安全な給食の提供と適時適温給食が可能となります。また、非常災害時の給食の確保という面でも役立ちます。

 

パートナー(患者さま)へ食事が届くまで

1日3便ベルキッチンからトラックで食事を運搬されます。 トラックは環境にやさしいガス燃料車です。
病院へ到着し、栄養管理室へ運ばれます。
室内は低温で管理されています。
食数の確認などの検品作業を行います。 
加熱までは3℃で管理され、食事時間に合わせてタイマーが自動的に作動し、温かい料理のみ加熱されます。
専用エレベーターにて食事カートが運ばれ、食事が配膳されます。

 

その他特別食  

化学療法食(セレクト食)

化学療法中に味覚障害や食欲不振があり、食事が食べにくくなった方を 対象に提供しています。 お好み焼き、雑炊、オムライス、カレーライス、牛丼、カップラーメンを 選択できます。 

 

お祝膳

ご出産のお祝に ささやかではございますがお祝膳を提供しています。

個別対応について

アレルギーや食欲不振など、症状に応じた 食事の提供をさせて頂きます。また、栄養補助食品の対応も行っております。

栄養管理室ページ内コンテンツ

COPYRIGHT c SEICHOKAI YUJINKAI. ALL RIGHTS RESERVED.